山口県の釣果情報~ルアーフィッシングを楽しむブログ

海のルアーフィッシングを中心に活動してます

上関と柳井方面で、ジギングとアジング釣行。

こんにちは。

今回は上関から柳井の相ノ浦方面で明るいうちはミニジギング、暗くなってからアジングをしてきました。

2021年11月13日 16時頃 小潮 満潮17時12分頃

 

最初は上関付近の波止です。今は釣り人はポツリポツリですが今から夜にかけて、夜釣り組がやって来ます。

f:id:afuri381:20211114204451j:plain

ここではミニジグ(7g)のジグでちょい釣りしてみます。

大物が来たら対応できないですが、まぁ来ないでしょう(笑)

 

早速キャストします。底まで沈めてアクションを付けながら巻いていきます。

暫く反応はなかったのですが、ほどなくして軽くアタリらしき反応が・・・何かが掛かっているのですが引きが無いです。

 

藻でもかかっているのかと思ったら、エソでした(笑)

しかも小さいです。手のひらサイズでした。

 

そろそろ暗くなってきたので、相ノ浦方面に移動します。

 

途中、池ノ浦を通ったのですが波止いっぱいにアジングをしている人が並んでます。

横目で見ながら相ノ浦へ直行です。

 

相ノ浦では、4人程度釣り人が居ます。ウキ釣り、アジングですねぇ。

目当てのポイントにはすんなり入れました。

 

暫く様子を見ていたのですが、釣れている感じはないです。

既にアタリは暗くなっているのでいれば釣れると思います。

 

1gのジグヘッド使ってみます。キャストしてゆっくり巻いていきますが、アタリはないのでキャストしてカーブフォールさせてみますがこれもアタリはナシ。

 

それではと、キャストしてちょんちょんと小刻みにアクションさせ、暫く待っていると

コツンと小さなアタリが!すかさず合わせたのですがヒットせず。

 

同じようにアクションさせてみると、またアタリが。今度はヒットです。

今日は小刻みなアクションが効くみたいですねぇ。

 

13センチくらいとサイズは小さいですが、取り敢えずボウズは回避できました(笑)

f:id:afuri381:20211114205023j:plain

再度同じアクションでまたヒットしてきました。

今度は、18センチくらいのアジが釣れました。

f:id:afuri381:20211114205102j:plain

このあとも暫くアタリがありましたが、掛からず少ししてアタリ自体も無くなったのでここで終了です。

 

久々の夜間釣行でしたが、やはり夜は釣れますねぇ。

 

今回はこんな感じ!

バイバイ!

 

フィッシュグリップ ランヤード ホルダー付き 魚つかみ トング 魚バサミ 釣り アウトドア 初心者 カラフル おしゃれ 便利