山口県の釣果情報~ルアーフィッシングを楽しむブログ

海のルアーフィッシングを中心に活動してます

3連休なので山陰の浜田市でいろんな魚種を釣ってみた(五目釣り)。

7月14日 12時頃 島根県の浜田釣行。日中のルアーでの釣行報告です。
浜田なら青物などの大物狙いといきたいところですが、今回はちょい釣り&イカ釣りをして来ました。

ポイントは浜田漁港周辺です。

最初は浜田港の大島波止です。何と立ち入り禁止となっています。
f:id:afuri381:20190714194002j:plain
周辺でエギングしいてる人がいたので、釣果を聞いてみると釣れていないとのことですが、イカの影がみえたとのこと。
イカのシーズンはほぼ終わっているとのことですのでなかなか厳しいようです。

仕方ないので大島波止の岸壁で竿を出してみることにします。
f:id:afuri381:20190715150607j:plain

サビキなど餌釣りの人が多いですねぇ。

ここではエギングをしてみますが全く釣れる様子はないので、7グラムの小型ジグを投げてみますがこれも全くアタリなし、しかも・・・ラインが切れて海の彼方へ飛んで行ってしまいました😂

ここも諦め、大島波止の近くにある波止でいつものワームをしてみます。

ここも数人の釣り人がいますねぇ。やはり連休中という事もあり家族連れも多いです。

写真の奥の方に移っているのは自衛隊の船ですが、何かイベントをしているようです。車も多く、写真を撮っている人もチラホラいます。
それはともかく、さすがに何かが釣れていると言う訳ではないですが取り敢えずキャストしてみることに。

使っているのはいつもの1gのジグヘッドとワームです。
何投かしてると、コツンとアタリがあります。何がアタックしているのか?

アクションをたまに入れながらフォーリングさせるとヒッ~ト!
小ダイです。この後も次々とヒットが続きこの波止だけで6種類(似たような魚もいますが気にしません)の魚が釣れましたね。さすが浜田、魚影が濃い~。
名前がわからない魚もいます(笑)





今回 主に使っているワームはこれです。

reins(レイン) ワーム アジアダーPro 152 スーパーグローオールスターズ


しばらく釣っていると、ワームがボロボロになって帰ってくるようになったので、フグが集まってきたようです。

ここは諦めポイント移動です。次は笠柄波止です。ここは有名ですねぇ。
波止の外側は大きなテトラがあり、青物などの大物を釣っている方が多いです。
今回は内波止でやってみたいと思います。

さすがに人は多いですねぇ。いろんな仕掛けで釣りしていますねぇ。
仕掛けは先程と同じものです。波止を少しずつ移動しながらキャストしていきます。

なかなかアタリはありませんが、暫くすると小さなアタリがあります。すかさず合わせるとヒットしてきました~!

これは何という魚でしょう?ハタの仲間でしょうかねぇ。
これで今日は7魚種目です(笑)

しかしいろんな魚が釣れます、しかも漁港からですからねぇ、瀬戸内海ではなかなかこうはいかないです。

このポイントはあまりアタリがなかったので、最後に瀬戸が島のオバセの波止に行ってみたいと思います。
ここも超有名です。釣り人はここが一番多いです。

外波止では青物やヒラメ、内波止ではアオリ、メバルなどが釣れています。




手前に写っているアングラーはエギングをしているようです。
ここでも先程と同じ仕掛けでやってみますが、全く釣れる気配も無い為、ここで終了します。

やはり日本海は凄かった!気まぐれで釣行に行ったのですが、日中の厳しいなか何かしらは釣れてくれるのは、嬉しいですねぇ。

山陰での釣りは本当に久しぶりだったのですが、やはり良いところでした。
しかしどこに行っても広島ナンバーの車が多かったですねぇ。
時間があればまた行きたいですねぇ。
それではまた!!