山口県の釣果情報~ルアーフィッシングを楽しむブログ

海のルアーフィッシングを中心に活動してます

秋イカシーズン到来‼️ エギングでランガン釣行、結果は・・・。

10月3日 11時ころ 中潮 干潮13時50分

こんにちは!

 

さぁ、10月に入り釣行には良い季節になりましたねぇ。

 

今回は大島から由宇までの何か所かでエギングをしてきたので状況を

レポートしたいと思います。

 

最初は大島の和田の波止です。周りに全く人がいない!

f:id:afuri381:20211004150824j:plain

スミ跡は波止に2~3カ所あるくらいです。全く釣れていないと言う訳ではないけど爆釣と言う感じではなさそうです。

早速キャスト開始。

2.5号のエギをフルキャストして・・・シャクっていきます。

暫く続けてみたんですが全くアタリらしき反応なし。

こんな時は即移動(笑)です。

 

直ぐ近くの道路際のポイントでもやってみたんだけど、これもダメ。

 

今度は神浦の波止にやって来ました。

f:id:afuri381:20211004150934j:plain

ここでは1組の家族がサビキをやっています。

波止の付け根付近は、藻がビッシリとあるので、いかにもアオリが居そうです。

しかも何カ所かスミ跡もあります。これはもしかしてくるかも・・と期待してキャスト開始です。

ただほぼ干潮なので藻に引っ掛からないようにエギを泳がせるのにちょっと気を使いますねぇ。

何回かキャストしたんだけど、アタリどころか姿も見えないです。

やはりもっと潮が上がっていないと厳しいかぁ~と思いつつまた移動します。

 

次は外入の波止にやって来てきました。

f:id:afuri381:20211004151014j:plain

釣り人は3人いますが、サビキをやってます。なんか小さい魚が釣れてます。

エギングしている人はいないですねぇ。

ここでも釣果はナシ。しかもスミ跡もないのでまだイカは出ていないのか?

これはダメじゃ~という事で即移動。

 

潮もすっかり引いてしまったので、大島は諦めて今度は由宇の波止にやって来ました。

ここが今日の最後のポイントです。

ここの波止はいつもですが人が多い!波止にはビッシリ人がいます(笑)

サビキをする人、ジギングする人、フカセをする人、エギングをする人と釣り方のオンパレード(笑)です。

ここは最近(2週間前)も来たのですが、手のひらサイズのアオリ釣っているのを見た(自分は釣れていない😞)現場です。

1人エギングしている人は居ますが、ずっとやっていたのか暫くして帰って行きました。

気合を入れでキャストします・・・がアタリも無ければ、姿も見えない・・う~んダメか~。もう一カ所近くの道路際のポイントに行ってみます。

 

キャストする前にスミ跡チェックしてみると、目新しいスミ跡発見!

f:id:afuri381:20211004151237j:plain

これは今日ついたスミ跡ですねぇ・・という事は今日釣れたという事ですねぇ(当たり前です)。

今日一のやる気Maxでキャスト開始です・・が姿が見当たらない・・。

暫く粘ってみたんだけど・・・・ノーヒ~ット(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・惨敗です。

 

今回はそんな感じ!またね!