山口県の釣果情報~ルアーフィッシングを楽しむブログ

海のルアーフィッシングを中心に活動してます

ハマチ情報ゲット⁉ 秋イカ、 ラン&ガンでイカの痕跡が・・・。

こんにちは。
今回も秋イカ釣行です。

10月16日 8:30 若潮 干潮12:10頃

前回はアオリイカ姿だけしか見られなかったので、今回は釣りたい‼️
と言う事でまずは、相ノ浦の波止にやって来ました。


f:id:afuri381:20211016172646j:plain


他にエギングをしている人はいないです。波止に先端に行ってみると、イカのスミ跡がポツポツと言う感じ。


f:id:afuri381:20211016172742j:plain


全く釣れていない訳ではないが、爆釣と言う訳でもなさそうです。

早速釣行開始!

暫く竿を振っていても、あたりらしき反応はなかったのですが何投目かしてエギを回収してみると、針の部分にイカらしき痕跡が・・・。


f:id:afuri381:20211016172814j:plain


これは・・コウイカのモノみたいです。針がコウイカに触れたときにこんな感じになることがあります。
という事は、コウイカはいそうですねぇ。

でもターゲットはアオリイカなので、ここは移動します。

次のポイントは、平生方面です。佐賀の波止です。ここもイカ墨の跡がポツポツといったところ。
早速エギを投げていきます。


f:id:afuri381:20211016172853j:plain


数投すると何やら重たい感触が・・コウイカが来た⁉
と思ったら、急に竿が軽くなってしまった~。バラシタみたいです。

狙いが違うので良いんだけど、掛かったら取りたいですよねぇ。残念!

暫く竿を振ったんだけど、それ以降は何もないので移動です。

次は丸山海浜パークです。


f:id:afuri381:20211016172922j:plain


ここは春には大型のアオリがでるポイントなので、イカの魚影は濃いところです。
やはりスミ跡はたくさんありますねぇ、これを見るとテンションが上がります。

1人サヨリを釣っている人がいます。私がいる間に何匹か釣ってましたよ。

さて肝心のアオリですが、あちこちにエギを投げてみたのですが、アタリはナシ。
これはダメそうなので即移動です。

次は神代の波止です。ここでは2人組のエギンガ―と泳がせの青物釣りの人がいます。


f:id:afuri381:20211016173122j:plain



f:id:afuri381:20211016173035j:plain


前回来た時にアオリの姿
があったポイントへ行って竿を出したけど、今回は姿すら見えない。

前回と違い潮がだいぶ低い事もあったので・・と言い訳しつつ、波止をくまなく探って行くことに。
しかし、全く反応なし。仕方ないので、青物狙いのオジサンに釣果を聞いてみることに。

何か暇そうにしてたのでダメそうかなぁ、と思って聞いてみると、朝方に70センチ以上のハマチが釣れたんだとか!
え~スゴイ、と言うか羨ましい~。

暫くは話して気分を持ち直して、更に竿を振るものの全くアタリも姿さえもみられず、納竿です。
今日の収穫はハマチが釣れているとの情報ゲットだけでした。
今回はこんな感じ、終わり!