山口県の釣果情報~ルアーフィッシングを楽しむブログ

海のルアーフィッシングを中心に活動してます

上関~相ノ浦でのアジング釣行に行ってきました。

7月4日 大潮 21時頃 満ち8分

 

こんばんわ。

当サイトにて初めての投稿となります。過去のサイトは下記ですので良かったら

訪問してみてください。

山口県の釣果情報~アフリのルアーフィッシング~

今回は上関付近の波止と相ノ浦の波止でのアジング釣行に行ってきました。

 

昨日は惨敗でしたので今日こそは何とか釣りたいですねぇ、潮も悪くないので、これで釣れなかったらよっぽど腕がないのか、ポイント選択が悪いかですねぇ。

 

まぁもともと、うまい方ではないですが・・・。

 

それはさておき、早速最初のポイントである上関付近の波止での釣行です。

ここは上関の道の駅から車で5分程度の波止ですが、漁港の名前はわからないです(笑)

何回か来ているのですが・・リサーチ不足ですねぇ、でもアジングでは人気があります。

ポイントに到着してみると、10人程度のアングラーが既に竿を出しています。

殆どはアジングみたいですねぇ。

 

しばらく様子をみていたのですが、そんなに釣れている様子はないですが、近くにいる1人に釣果を聞いてみると、20㎝までのアジがボツボツ釣れているとのこと。

 

アジがいる~という事で早速竿を出してみることに。

仕掛けはいつも使っている1g程度のジグヘッドとアジアダ―のワームです。

f:id:afuri381:20190707130955j:plain

【マラソン期間中ポイント5倍!】rein×deps レイン アジング ワーム アジアダ― カラー グローラメ 特選カラー【即納可能】

 

 

潮はゆっくり動いている感じですねぇ。

取り敢えずスローリトリーブで引いていき、カーブフォールでゆっくり沈めていく感じでアジにじっくりワームを見せていけば釣れる筈・・・なのですが・・・全くアタリがないです。

 

おかしいですねぇ、釣れている人もいるので魚はいる筈なんですが、やはり腕の差なのか、仕掛けが合っていないのか・・・わからん!

 

しばらくキャストを繰り返すがやっぱり来ないですねぇ、周りでもあんまりヒットしている感じはしないです。

先程釣果を聞いたアングラーはたまにヒットがあるようですが、爆釣と言う訳でもないので、群れが入っている訳ではなさそうです。

 

これは厳しいので、ポイントを移動することに。

 

相ノ浦の波止です。ここもアジングでは人気があるポイントです。

アングラーは5人程います。ウキ釣りの方も2人いますねぇ。

しばらく様子を見ていたのですが、あまり釣れている様子はないですねぇ。このポイントに到着した時間が22時くらいですので、ちょうど満潮から下げ潮に変わるタイミングですねぇ。

 

早速キャスト開始です。潮はゆっくり流れていますが、潮どまり前後なのでもう少し動き出してからが勝負ですねぇ。

キャストを繰り返していると、何やらアタリがあります。メバルです。サイズは15㎝程度です。

f:id:afuri381:20190707130447j:plain

何とかボウズ回避です(笑)

本命を狙ってさらにキャストを繰り返すと、コツンと小気味良いアタリがあります。

すかさず合わせると、おッ~これはアジの引きじゃ~!

サイズは大きく無さそうですがやはりアジの引きは楽しいですねぇ~。

 

18㎝ほどのアジが来てくれました。

サイズアップを狙いキャストしまくりです。するとすぐにアタリがあります。

またまたアジです。投げればすぐアタリがあるいわゆる爆釣モードに突入です(笑)

 

アッという間に10匹ほど釣れてしまいました。

f:id:afuri381:20190707130512j:plain

大きいもので20㎝位ですが小さいものはリリース(余裕ですねぇ~)して7匹持ち帰りです。

しばらくするとアタリがなくなったのでここで納竿です。

結局今日はアジ10匹とメバル2匹の釣果となりました。

う~んこんなことはめったにないですねぇ、と感動しながら帰宅です。

しかし、アジはどこで爆釣するかわからんですねぇ、奥が深いっッ!!

 

【1000円でホームページが簡単に!】[PR]4000パターン以上から選ぶだけ簡単ホームページ作成サービス