山口県の釣果情報~ルアーフィッシングを楽しむブログ

海のルアーフィッシングを中心に活動してます

そろそろアオリイカシーズン到来?ちょっとエギングしてみたら・・・。

9月8日 長潮 10時頃 満ち5分

 

さて今回はイカです。アオリです。

そろそろ秋イカシーズン到来?と言ってもちょっと早いかもしれないですが、取り敢えずポイントチェックも兼ねて、現場に行ってみることにしました。

最初のポイントは平生町の丸山海浜パークです。ここは春イカの大型が狙えるポイントなのですが、秋イカもいます。

ポイントに着いた時間はほぼ干潮でしたのでアングラーは居ませんでしたねぇ。

しかし、スミ跡があちこちにあります。

まだ新しそうなのでイカが釣れたのではないか、と思います(推測です)。

ポイントを移動しようとしていると、2人組のルアーマンが潮の引いた浜辺でキャストしていました。釣り方をみているとエギングではなさそうです、何を釣っているんでしょうか?少しキャストしては移動を繰り返していましたねぇ。

 

さて次のポイントは佐賀にある波止です。

ここもエギングではよく聞くポイントなのですが、私はコウイカとコロッケアオリしか釣ったことがありません(笑)

ポイントに到着すると、3人程オジサンエギンガ―がいます。

ちょっと釣果を聞いてみると、釣ってはいないようなのですがアオリはいるとのこと。

1.5号のエギで掛けたとのことですが、バラシたとのこと。

サイズはそこそこのようです。

しばらく様子をみていたのですが、釣れないみたいですねぇ。時間帯が悪いのでしょうか?

 

これは夕マズメの満潮前後が良さそうなので、いったん帰宅して夕方に釣行してみることにしました。

つづきはまた後日にご報告します。それでは(^_^)/~