山口県の釣果情報~ルアーフィッシングを楽しむブログ

海のルアーフィッシングを中心に活動してます

お盆時期に相ノ浦と上関付近の波止でアジング釣行してきました。

8月10日 22時頃 長潮 下げ9分

 

今回はお盆前のアジング釣行に行って来ました。

久々の釣り仲間(N君)との釣行となる為、気合は十分です。いつもは短時間釣行なのですが、今回は釣れるまで釣る(笑)位の覚悟です(そんな大げさな!)

 

さて、最初は相ノ浦の波止からです。ここにはアングラーが誰もいませんねぇ。

潮があまり良くないと言えども、土曜日の夜に誰もいないのはちょっと気になります。

お盆休みに入ったのもあるからかもしれないのですが・・・。

 

取り敢えず準備してキャスト開始です。今日は2人いるのでちょっと波止を目いっぱい使って探って行きたいと思います。

しばらくキャストしてみると、何とも小さなアタリがちょくちょくあるのですが、掛からないです。N君にも聞いてみたのですが同じ状況のようです。

 

ポイントを少しずつ変えながらキャストを繰り返していくと、N君がメバルを釣ったようです。サイズは18㎝位ですかねぇ。N君は坊主回避(笑)です。

小さいのでリリースです。

 

しばらくするとこちらにもアタリのような感触が・・・というかラインを回収していたら食っていた、くらいのち~いさなアジが釣れていました(笑)

f:id:afuri381:20190814215635j:plain

ちょっとこのポイントは厳しそうなので移動です。

 

次は上関付近の波止です。このポイントは数人のアングラーがいますがやはり、釣り人は少ないですねぇ。

取り敢えず釣り開始です。潮はゆっくり右から左に流れています。

 

仕掛けはいつも使っている1gのジクベッドとアジアダーです。いろいろアクションを変えながらキャストしてみるものの全くアタリはありません!

N君も同じ状況なので、ちょっと目先を変えてパワーイソメを使ってみることに。

まずはN君に渡して早速ジクヘッドに装着して釣ってもらうと・・・・釣れます。釣ったN君もビックリ。

アジです、サイズは20㎝位ですねぇ、ちょっとビックリです。

 

パワーイソメ に変えた途端ですからねぇ。

再度キャストすると今度はメバルです。こちらも20㎝位です。パワーイソメ 最強ですねぇ。でもそのあとは何かアタリはあるようですが掛からないみたいです。

 

私もパワーイソメに変えてキャストしてみますが全く来ないじゃないか〜と思いつつ、いつものアジアダーに交換しました(笑)

満潮が近づくにつれて、アングラーが増えてきます。

かなり遅い時間になった為ここで終了します。

後から来たアングラーがアジングをしていたのですが、2匹釣っていたので状況を聞いてみたところ、アジは底にじっとしていることが多いので、ワームを沈めてゆっくり引いてくると良いとのことでした。

次回チャレンジです。

 

recruit-card.jp